音楽と自分

音楽を聴く女性

皆さん、音楽を聴くのはお好きですか? 簗田は小学生の頃から音楽を聴くことが大好きで、もちろん今でも楽しんで聴いています。

音楽を聴いているとき、私は歌詞に共感したり、気分を上げたり、浸ってみたり、、、といった色々な楽しみ方をしています。音楽を無心で聴くこともありますが、聞く音楽によって気持ちが変化しやすいと感じています。

例えばですけど、以前の私は失恋ソングを聴いて「失恋している自分」というのを想像して浸っていることが多かったんです。失恋しているわけでもないのに。(笑)                                               その時代の私の恋愛はうまくいっていても、途中から関係が悪くなり、さらにまた失恋ソングを聴いて「不幸な自分に浸る」の悪循環の繰り返しでした。

その頃は本当に周りから止められる恋愛ばっかりでした、、、(理由はこれだけではないのですが音楽による影響も少なからずあったのではないかなと今では思っています。)

現在の簗田はというと失恋ソングを聴いて浸ることは本当に少なくなりました。聴いていて気分が上がる曲をよく聴いています。仕事に対するモチベーションや気分を上げたい時などに少し頼らせていただいています。

自分と向き合う時間ができたのと恋愛に関する悩みが本当に少なくなり、「不幸になっている自分に浸る」よりも「やってみたい」「楽しい」と思えるものができたからなのだと思います。

もちろん、浸るのも悪いことではないです。失恋の直後は失恋ソングで浸って涙が出なくなるまでたくさん泣くのは有りだと思います。

失恋ソングを聴いて浸るとホルモンの影響がどうにかなって美肌になれるってどっかで言ってたような気がします!(うろ覚えなのでこれはあまり当てにしないでください、、、)

色々な楽しみ方がありますが、「どんなことに感情を動かされているのか」向き合ってみると自分自身が見えてくるかもしれませんね☻

投稿者プロフィール

簗田 彩香くれたけ心理相談室(高崎支部)心理カウンセラー
群馬県高崎市を中心に対面・オンライン・電話カウンセリングを承っています。皆様が安心してご相談できるよう努めてまいります。

コメントはお気軽にどうぞ