後悔

体育座り

私達は様々なシーンで色々な選択をしますよね。

その選択をしたが故に良い方向にいかず、後悔したことは誰にでもあると思います。

「なんでこんなことしちゃったのかな」

「あの時あの選択をしていれば今頃…」等々

自分を責めてしまうこともあるかと思います。

 

わたくし簗田もそんな経験だらけです。

たまに叫びたくなるくらいの黒歴史が😱ふと蘇ってくることがあります、、、

本当に向き合いづらい思い出だったりしますが、

よくよくしっかりと思い返してみると意外に「その時の自分(状況)だったら、この選択しちゃうよな。」って思えることもあります。

この「その時の自分(状況)だったら、この選択しちゃうよな。」と受け入れてしまうと気持ちが楽になります。

そこで初めて「反省」することができるのではないでしょうか。

 

「自分はこの選択をするときに、このくらい大変な状況だったんだ。」

「どうすればいいのか分からなかったんだな。」

「この時の自分だったら、そら、そうなるわ。」

という様に「その状況だった時の自分の立場になって考えてみること」が大切だと考えています。

 

過去の自分を責めてしまい苦しい時、その瞬間の自分の立場に立ち返り、"そのときの自分には他に選択肢がなかったのだ"と思い返すことで、楽になれるかもしれませんね🙂🌼

投稿者プロフィール

アバター画像
簗田 彩香くれたけ心理相談室(高崎支部)心理カウンセラー
群馬県高崎市を中心に対面・オンライン・電話カウンセリングを承っています。皆様が安心してご相談できるよう努めてまいります。

コメントはお気軽にどうぞ